働く人の声

スタッフインタビュー/リルセーヌ

出頭 加寿子

スタッフインタビュー

これまで培ってきた経験を活かし現場をしっかりサポート

出頭 加寿子 Kazuko Shitto

リルセーヌ大宮
管理者・サービス提供責任者 | 2022年入社

母体が企業だから、安心できる

私がリルセーヌに惹かれた理由は、上場企業の子会社であり、バックアップがしっかりした安定感のある事業所だったから。面接のときの丁寧できめ細かい対応や、社員研修などの体制が整っていることも決め手になりました。私は転職にあたり、事務系の仕事も考えていたのですが、面接で働く環境や待遇などを聞き、ここなら介護の仕事で身に着けた知識を生かすことができると思いました。実際に、働き始めてからも期待に裏切られることはなく、ワークライフバランスを保ちながら快適に仕事をしています。

新人スタッフが気持ちよく働ける環境づくり

私の業務は幅広く、ご利用者とそのご家族の対応や訪問介護計画書作成から、掃除、調理、入浴介助、買い物同行などの訪問介護業務までを行っています。過去の経験から、スタッフには思いやりを持って寄り添い、気持ちよく働ける環境づくりにも取り組んでいます。私自身がやりがいを感じるのは、契約後サービスを実施して気づいたことをケアマネジャーやご家族に提案し、試行錯誤のうえ、ご利用者が落ち着いて生活されていることを目の当たりにしたとき。私の気づきがこれまで培った経験や知識に基づくものだと感じられたときの嬉しさは格別です。

1日のスケジュール

  • 09:00

    09:30

    朝礼、ケアマネジャー・運営チームへ申し送り
    メール・スケジュールチェック

  • 09:30

    10:30

    ご利用者宅へ移動、サービス提供

  • 10:30

    11:30

    新規利用者との契約

  • 11:30

    12:00

    ヘルパー予定表作成

  • 12:00

    13:00

    ランチ

  • 13:00

    15:00

    既存利用者への定期訪問・モニタリング

  • 15:00

    17:30

    伝票チェック・実績処理
    訪問介護計画書・手順書の作成、修正

  • 17:30

    18:00

    翌日の準備

ご入居者もスタッフもお互いが安心できる関係

当事業所は、シニア向けマンション「デュオセーヌ大宮」の1 階にあります。介護度が低く、しっかりコミュニケーションが取れる方が多く、ご本人から直接様々なお話を聞くことができる為、性格や特徴、好み、生活習慣などをつかみサービスに反映することができます。いずれ介護度が上がり、多く介入することになっても、お互い安心して関わることができると感じます。このようにご利用者との関係が良好なことに加えて、建物がきれいなことにも大満足。またお休みがしっかり取れるうえ、希望休が調整しやすいのも大きな魅力。私は娘とよく旅行を楽しみますが、混雑を避けて平日に出かけることができますからね。今度は人気のテーマパークに行く予定です!

Recruit

求人情報

デュオセーヌ、リルセーヌそれぞれの事業で働く仲間を募集しています。
一般の介護施設とは少し違う「シニア向け分譲マンション」が舞台です。