働く人の声

スタッフインタビュー/デュオセーヌ

大塚 尚見

スタッフインタビュー

ご入居者との心の触れ合いが、私のやりがい

大塚 尚見 Naomi Otsuka

デュオセーヌつくばみらい
チーフコンシェルジュ | 2017年入社

ホテルのように高級感ある雰囲気に一目惚れ

友人からデュオセーヌつくばみらいの求人を勧められ応募することに。初めて訪れたとき、ホテルのように高級感のある雰囲気に魅了され、こんな素敵なマンションで働いてみたいと思いました。
面接のとき、お会いしたチーフコンシェルジュの印象がよく、みなさんの真摯な対応に安心したことで、働きたいという想いはさらに高まりました。

自分の企画イベントがご入居者の喜びに繋がる達成感

デュオセーヌつくばみらいは、2人のチーフコンシェルジュで協力し合って仕事をしています。コンシェルジュの日常業務は、年間を通したイベントの企画実施、ご入居者対応、館内レストラン予約受付など。レストランイベントも企画していて、これまで二胡の演奏の鑑賞後、中華料理をお出ししたり…。ご入居者はグルメな方が多いので、食材の選択にも真剣勝負。以前お出しした、梅里豚という地元のブランド肉は香り豊かで柔らかく、大好評でした。最初の頃は企画の考案はプレッシャーでしたが、最近はワクワクして考えるようになり、ご入居者に「次の企画を楽しみにしてるわよ」と仰っていただくようになりました。

1日のスケジュール(早番)

  • 08:00

    08:30

    夜勤スタッフから申し送り、対応記録・メールのチェック
    見守りシステムセンサーチェック

  • 09:00

    09:20

    ラジオ体操、朝礼

  • 09:20

    11:00

    サークル活動準備、カウンター受付業務、
    レストラン端末の入力業務

  • 11:00

    12:00

    ヘアキャッチャー清掃、館内消毒、宅配BOXチェック

  • 12:00

    13:00

    ランチ

  • 13:00

    14:00

    レストラン処理業務、ご入居者対応

  • 14:00

    16:45

    対応記録入力、掲示物の作成、館内消毒

  • 16:45

    17:00

    遅番スタッフへ申し送り

大切なのはご入居者の変化に気づくこと

私が心がけているのは、ご入居者の気持ちを素早くキャッチする為に、挨拶をしたり、なにげない会話の中から様子の変化に気づくことです。そんな中「あなたと話すと心配ごとや悩みが和らいだわ」と言っていただくと、日々の会話の中で得た小さな情報でも役に立つと感じ、励みになります。
職場はパートさんを含めて女性スタッフが多く、みんな屈託なく意見を言ってくれるので助かっています。なにかあったときは団結して取り組み、問題が解決したときもやりがいを感じます。このようにここはポジティブな気持ちで働ける環境。私のように人と接するのが好きな人ならやりがいを感じながら働けるのではないでしょうか。

Recruit

求人情報

デュオセーヌ、リルセーヌそれぞれの事業で働く仲間を募集しています。
一般の介護施設とは少し違う「シニア向け分譲マンション」が舞台です。