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会計業務

管理組合の会計とは

マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令が平成21年5月1日に公布、管理組合財産の分別管理の方法が改正されました。
フージャースリビングサービスは、法令に基づき収納口座と保管口座を明確に分け、お金の流れが確認できる会計システムを採用しています。また、毎月、月次管理事務報告書の提出を行っています。

管理事務報告書

重要事項説明書

委託契約書

財産管理方法について

分別管理とは

マンションの会計業務を管理会社がサポートする場合、管理組合の財産と管理会社の財産を分別して管理することで、万が一管理会社が倒産した場合でも管理組合の財産が損なわれることのないように、国土交通省によってイ、ロ、ハの3種類の分別管理方法の中からいずれかで行うよう義務づけられています。このうち一般的に多く取り入れられているのが「イ」の方法です。

管理に要する費用を支払った残額と修繕積立金を翌月末までに保管口座に移管します。
※一部導入されていないマンションもございます。