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管理員・清掃業務

管理員

管理員は住民の最も近いサポーター

マンションに住む方々にとって、毎日顔を会わせる管理員は、皆様の住まいであるマンションを最前線で管理する重要な役目を担っておりその責任と自覚をもち、日々の清掃から受付、点検等の立会や巡回、日常管理の運営全般を行っています。

巡回点検業務報告書

  • 受付業務

  • 日常清掃業務

  • 巡回業務

  • 巡回業務

定期的に開催する教育研修制度

フージャースリビングサービスでは、プロとして、お客様から頼りにされ、信頼される管理員育成のために、社内外の経験豊富なスタッフを研修の教育サポート係として定期的に教育研修を行い、業務知識や技能の向上を図っています。また、他のマンションとの情報提供の場としても活用しております。

清掃業務

清掃業務への取り組み

マンションの資産価値を維持する上で清掃業務は重要です。管理員は、日常行う建物周囲や駐車場、自転車置き場等のゴミ拾いから植栽の散水・除草や、エントランスホール、エレベーターホールなどの床掃きなど、通常管理員が清掃可能な部分は日常清掃として管理員が行い、床面の洗浄やワックス仕上げ、カーペットの洗浄など、専門的な清掃機械を使う場所は、定期的に専門スタッフが清掃を行っています。 
(※日常清掃は清掃員が行っているマンションもございます。)

清掃個所が細かく記入された「日常清掃業務管理表」を
活用することで、清掃漏れを無くします。

  • 日常清掃

  • 定期清掃

インタビュー

居住者との信頼関係が業務のやりがいにつながっています。

導入前研修やフォロー研修など、管理員研修が充実しているので、実際の業務に非常に役立っています。また、私だけでは解決できない専有部の問題などが起こる場合もありますが、フロント(担当者)に報告、一緒になって問題を解決し、速やかに居住者に報告することで問題も解決しますし、居住者の方からの信頼にも繋がっていると思います。日常の業務の中で居住者から「安心して生活できますね」と声をかけていただくことは、業務の励みになり、仕事のやりがいにも繋がっています。

  • デュオガーデン柏見晴らしの丘
    関管理員

  • 日々の清掃、点検業務をしっかりと行うことで、居住者との信頼関係が深まります。

あいさつ運動

私たちフージャースリビングサービスが推進しているものが、マンション内の「あいさつ運動」です。管理員はもちろん、住民一人ひとりが笑顔であいさつをするマンションは、住民同士のトラブルが少なく、マンション内の人間関係が円滑です。年に2回、「あいさつ運動」月間をつくり、積極的にお互いにあいさつをしていただくことを意識する場を推進しています。気持ちの良い1日はあいさつから!!

  • あいさつ運動